BLOG

先月からからだ美調律の講習に通っています。
過緊張を緩める。
深層部にある過緊張を緩めることによって
正しい位置に骨が戻り
そこに、ヨガ、ピラティスによって正しい場所に必要な筋肉をつける。

私が一番求めていたものだと感じ学ばせていただいてます。


先日、ふじみ野  ライズライフスタジオ主催のハコ先生による美調律講習の第一回目に参加してきました。
目から鱗が沢山でした。体の仕組みをしりまずは自分で実体験をする。
自分で自分のからだの変化に驚きでした。

これから資格を取りベルヨガに取り入れられたらと今からうきうきです。

体の仕組みを知ることでフェイスアップにも繋がります。まさに、美を調律する‼でした。

たったの一日で長年の悩みだった足の浮腫がなくなると言う驚きの体験もしました‼

これから楽しみにしててくださいね‼
本日のレッスンはO脚改善をメインに行いました。
O脚には色々な原因があると思います。
骨の形状が原因の場合は無理をさせると関節を痛めてしまうのですか、日ごろの生活のなかでのO脚の場合は姿勢や意識を意識するだけで改善されていきます。
もちろんすぐには無理ですけど、時間をかけてゆっくりと行えば改善されるかもしれません。
この日はO脚が悩みだと言う生徒さんがいた為、少し体を見させてもらい原因を探しました。
そして、O脚メインのプログラムに変更して行いました
来週から少しずつ行っていきたいと思います。
木曜日は90分と盛りだくさんのレッスンです。
ストレッチをしっかり行いこの日は腹横筋、脇のお肉を撃退するストレッチを行いました。

脇のお肉を撃退ししかも背筋を鍛える一石二鳥のストレッチです。


それからピラティス、この日はピラティスをメインに行いました。
呼吸法がインナーマッスルに直に効くのでただ呼吸するだけでもへとへとです。
そこに、新しいポーズを加えさらに強化!

最後はヨガで開脚プログラム、骨盤矯正を行い皆さん体を整えて帰られました。

私も新しい発見だらけで毎週楽しみです‼
最近、どのクラスでもピラティスを取り入れるようになりました。

呼吸が個性的でなかなか上手くいきません。

私たちインストラクターですらマスターするには3ヶ月から半年かかると言われているラテラル胸式呼吸。

胸式呼吸とは少し違く、肋骨を横に広げます。
その時に腹部を凹ませる。これがコツです。
インナーマッスルにコネクトするにはこの呼吸はほんとに凄く、表面の筋肉かインナーマッスルがすぐにわかります。

そしてこれの凄いところはいつでもどこでも誰にばれる事無くできる‼
です。
いつでもどこでもインナーマッスルを鍛えられる凄いですよね(*^^*)


先月からピラティスも加わりさらに、パワーアップした。ベルヨガです。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるためのもの。

インナーマッスルは骨に一番近い筋肉です。
なので、腰痛、膝通等の方もインナーマッスルを鍛える事で痛みの軽減を計る事が出来と思います。

外側の筋肉だけではなく内側の筋肉もしっかりと鍛えていく。

それがベルヨガです。
先週からこのクラスでも10分ほどピラティスを行っています。

まずは呼吸を習得してほしいので呼吸のみの練習。
この効果は絶大なものらしく、腹筋が筋肉痛になるとか。

今はまだ始めたばかりなので皆さん呼吸があっているのかわからないと口々に仰っていましたが、
筋肉痛になるなら出来ているんですよとお話しさせていただきました。

まだまだ、進化をしているベルよがです‼
本日のレッスンは転んで数ヶ月怪我をしてしまいレッスンをお休みしていた生徒さんが。来てくださいました。

変な転び方をしてしまって、顔から肩から全身皮膚が剥けてしまうほどの怪我だったのだけど、骨を折ることも捻挫することもなく身体中の打ち身だけですんだと話してくださいました。
骨を折っても可笑しくない転び方だったとかでその程度ですんだのはヨガのお陰だと思います。

とそう言っていただけました。

転んだ時でも、瞬時に対応できるからだが出来てきていたんですねっ。

とお話ししていました。

日常にヨガをやってる事によっての効果が見られたことが嬉しいですね。
台風が去り、また暑い日が戻ってきましたね。
この日は新月と言うことでした。
新月は願い事が叶いやすいそうですよ。
そして新しい事を始めるのに適しているとか。
それにちなんで、と言うわけではありませんがこの日から本格的にピラティスの呼吸法を取り入れ始めました。

きちんと出来るようになるには3ヶ月はかかるそうなのでまずはしっかりと
ピラティススタンス、ラテラル胸式呼吸を3ヶ月かけてマスターしていきたいと思います。
まずは呼吸のみです。
5分程しかやらなかったのですけど、汗がじわじわと半端ないと中々のつわものでした。

まだまだ、進化するベルヨガです‼


ベルガモットのフレッシュで甘くシトラス系の香りはアールグレイティーの香りとして有名です。気分を高めリラクセーションをもたらします。また、自信をつけしっかりと気持ちを固めたい時にもお勧めです。
本日、二週間ぶりのレッスンを行いました。
2週間空いたこともあって、皆さん体がなまってしまっていたのか、やる気がみなぎっていました。

この日はいつものレッスンに加えてピラティスを少し足してレッスンを行いました。
例えると
ヨガをは今ある機能をより良くしていくのに対して
ピラティスはほしい機能を自分から手に入れる
です。
呼吸方法がヨガとは違っている事と自分の体にほんとに向き合わないとならない集中力が必要です。
これから少しずついれていけたらと思っています❗

そして、このクラスで先週から取り入れている肘をついた棒のポーズ
これを今回は皆で順番に数を数えながら行いました。
自分で声を出すことでより呼吸がスムーズに行えたと思います。

さて今月は肩から胸にかけてのラインを綺麗にしていくのが目標でした。
皆さんご自宅でもやられているんですねっ。
見事にラインが綺麗になっていましたね。
肩甲骨、胸のラインとだんだんと整えられていき美しさが増していくのを見るのがほんとに私の楽しみです。

ほんじつは台風の為にレッスンは休講になりました。

ちょっと不思議なお話。
台風や嵐等は身と心の浄化を行うと言われています。

こんな大切な日に嵐なんて。。。
とか。
今日に限って台風なんて。。。

という経験はありませんか?

実は人生の転機にいる時と言われたりもします。

かくいう私も今日はピラティスインストラクター受講の初日でした。
この日に台風が来るなんて良い予感しかしません‼

また、新しいベルヨガが生まれる予感です‼